そえだ みき【オフィシャルサイト】

水俣がだんだん進化している件について。私的好きなところはここ!

LINEで送る
Pocket

※完全に脱線した内容になります

 

私は身内の関係で水俣に行くことが増えたのですが、「水俣」ってきいてどんなところかぱっと出てきますか?

 

九州の人は口をそろえて「水俣病のとこ」って言うんですけどそれ以上の情報出てこないのが殆ど。
関東出身の人に質問してみた時にはその「水俣病」も出てきませんでした泣

 

でも、大体想像がつきますよね、そう ド田舎

 

でもでも、水俣進化してるんです。
まず、市役所が立て直されてすっごくきれいになったこと。
そして最近(2022年5月)では、新しくなった道の駅がオープンしました。
他にも、新しくオープンしているお店もあって わあ水俣も素敵やんー-って思っている私です。

 

ここでは、そんな水俣市で私が勝手に「好きだ!」と思っているもの・ことを紹介します。

 

道の駅 みなまた

ここ、最近リニューアルしたんです。
(以前の道の駅を知っている人に聞くと、「前のは道の駅って名乗ったらいかんと思った」って言ってました苦笑)

 

ゴールデンウィークに早速行ってみたんですけど、やあきれい
私はベビちゃんを連れて「みなまた木のおもちゃ館きらら」という施設に行きました。

 

施設に入るには少しお金がかかるのですが、施設から出ない限りは時間制限なしで楽しむことができます。
3歳児さん未満の遊び場と、それ以上の遊び場に分かれていました。
小学校低学年までならここで遊べそうです。
「木のおもちゃ」と名乗っているだけあって、おもちゃが全て木でできていました
ちょっと狭く感じましたが、子どもを走らせない工夫なのかな?
娘もすごく楽しそうでした。

 

「Shop&Cafeミナマータ」という商業施設には、水俣の特産品や水俣で暮らしている方の作品がたくさん売ってありました。
(公式によると、「水俣芦北地域を中心に、熊本・鹿児島の「良いもの」が揃ったセレクトショップ」だそうです。)
デコポンなどの食べ物をはじめ、和紙、アクセサリーが置いてありました。
店内のレイアウト自体も地場産材がふんだんに使用されていて、木の香りでいっぱいでした。

 

この時はゴールデンウィークだったので、有名なバラ園もやっていました。
入り口が決められていたので有料かと思いきや、入り口に「協力金」とかかれた箱が置いてあるだけでした。(そんなの、いれちゃうよね)

 

道の駅 みなまた

 

湯の児海水浴場

湯の児海水浴場 - 水俣市、湯の児 海と夕やけの写真 - トリップアドバイザー

ここは子連れにおすすめです。

 

まず、海がきれい
次に、遠浅
そして、砂浜を縦に真ん中にして両方に海があるんです(伝われ)。

 

地元の方に愛されている海水浴場で、子ども達がわいわいと遊んでいます。

 

夏には更衣室や無料の温水シャワーも完備されているので安心です。
すぐ近くに温泉もあって、入って帰るのもよさそうですね!

 

ヘルシーファストフード店 おるがんと商店

おるがんと商店】水俣のおしゃれカフェ。天然酵母パンのサンドイッチと本格コーヒーを堪能!│熊本ポータル!くまライク

ここは、夫の知り合いが立ち上げているお店。
入って思った、「おしゃれすぎる!水俣じゃないみたい!(失礼)」

 

水俣の農作物を生かした天然酵母を用い、一つひとつ丁寧に作り上げることを大切にしているみたいです。
サンドイッチをはじめ、ハンバーガー、ピザとコーヒーなどの飲み物も売ってあります、普通にカフェ。

 

サンドイッチしかまだ食べたことないんですけどおいしー-!
選ぶ段階でめっちゃ迷ったのを覚えています。

 

HPよりもInstagramの方が頻繁に更新されているようなのでぜひチェックして見てください。

 

おるがんと商店

おるがんと商店 Instagram

 

ケーキ屋さん モンブランフジヤ

モンブランフジヤ オンラインショップ

ここ、ケーキもおいしいんですが、私が何度も買ってしまうのはブレッツェルン
パイ生地とクッキー生地のダブルのサブレらしいです。マジ美味しい…

 

店舗は曲がり角に急に出てくるんですが、駐車場がないらしくて車で来た方は路駐しています笑
ケーキの種類もいっぱい!
HP見たらわかるんですが、たくさんの商品を取り扱っているみたいです。
地域の生産者とのつながりを大切にしているようですね。

 

モンブラン フジヤ

 

鬼塚日昭堂のかりんとうまんじゅう

≪セット≫かりんとう万十 15個セット_鬼塚日昭堂

鬼塚日昭堂は、地域に根ざしたお菓子屋さん
地域の方からは「日昭堂」と親しまれています。
ケーキも売っていらっしゃるみたいなんですけど、ここのかりんとう万十が美味しかった!

 

名前の通り、外がサクサクしたおまんじゅうです。
中にあんこが入っています。

 

これ、買ったらすぐ食べないとそのサクサクが味わえないらしく、時間がたったらちょっとしょなってなっちゃうみたいです。

 

ネットでも購入できるみたいなので気になる方は調べてみてください。

 

海でサップ・カヤック・ダイビング

湯の児海水浴場の部分でちょろっと書いたのですが、水俣の海はきれいなのでこういう体験系の遊びが盛んです。

 

海が好きな人は牛深の次は水俣ですよ!!

 

 

 

以上です!!
また新しい発見があればお伝えしたいと思います。
水俣の良さ(ほどよく)広がれ!!

この記事を書いた人

そえだみき

イラストレーター・お絵描きムービークリエイター(自分ストーリー協会認定)。「わくわく、げんき、ゆめ、ふしぎ、そうぞう」をテーマに制作。元気のでるイラストをお届けします。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

イラスト・動画制作等のご依頼はこちらから。

お問い合わせ お問い合わせ arrow_right
PAGE TOP