そえだ みき【オフィシャルサイト】

お絵かきムービークリエイターになる講座って怪しい?ガチでお話します

LINEで送る
Pocket

ここにたどり着いたということは、お絵かきムービークリエイターの広告を見て「気になる」と思っているけど、受講料は高額って聞くし、「月収〇〇万円!」なんて本当なのか信じがたいし、自分が稼げるのか不安だし…と足踏みしている といった感じでしょうか?

 

分かります。
私もそうでした。

 

私は結局受講したのですが、何かと受講を迷っている方から急にDMが届いて、自分の経験をお話することが何度かありました。
やあ、まあ普通に内情とか気になりますよね。受講料の値段ぜんぜん可愛くないし。笑

 

まだ「お絵描きムービークリエイターになりませんか?」という広告が流れているみたいなので、これからも集客し続けるのかな?ということは、これからも「迷ってるんですけど…」というご相談が増えるのかなあ??と思って、もう一気にここに書いちゃおうと。ええ。
気になって仕方なくても、DM送るのもドキドキしますもんね。

 

なので、広告が流れてきて気になってる!!!!という人は、ただの一個人の経験ですけど 読んでみてくださいね。

 

私が受講するに至った流れ

まずはここから。

 

私も広告で釣り上げられた一人です。Instagramで見つけました。
本気でイラストでも生きていきたいなあと思っていた矢先 あの広告が流れてきたので「やりたい!!気になる!!」と興味を持っていかれました

 

ちょっとうろ覚えなんですが、無料の動画セミナーに申し込んでからか、その前かに電話が一本かかってきますよね?
私が一番最初に出会ったのは、「ハリーさん」と親しまれている男性の方でした。お絵描きムービークリエイターさんが作るムービーの後半でよく出てくる塾講師の方です。
私は、本気だったけど、ちゃんと元が取れるか(投資感覚です笑、元は取りたい!!!笑)心配で心配で、ハリーさんに自分がInstagramでイラストをあげていることを伝えました。
そしたらハリーさん、わざわざ電話口でアカウントを調べてくれたんですよね。ほんで「あ!いいですねこれ!」って一言言ってくれたんです。
それが嬉しくて嬉しくて笑

 

今までいろんな人に「イラストを描いています」って言ってきましたが、調べてくれる人は一人もいませんでした。(いやむしろそれが普通なんですけどね)
でもハリーさんはすっごく丁寧に私の話を聞いてくれて、しかも褒めてくれて、ここが受講を決めた一番のきっかけだったなあと思います。

 

電話の後は、無料セミナー?に参加して、お話を聞きます。
zoomで代表のハクさんが詳しいことを話してくれます。
最初の印象は「思ったより若い人でてきたな」と思ったんですが、カリスマ感がすごい。
お話が上手です。言葉も柔らかくてしゅるしゅると頭の中に入ってきます。
マインドセットのお話はタメになりました。

 

結局勢いに任せて受講を決めました、一括で入金。
この時は今よりも価格は低かったですが、それでも人生で3番目ぐらいに大金はたきました。
周りからはすっごく心配されました…笑

 

スクールの実態

スクールはチャットワークでの連絡が基本。
月に1,2回の一斉授業日(名前忘れた笑)があります。
一週間に2回ほど、添削をしてくれる場もありました。

 

学校の授業のような感じではなく、各々がコツコツとやるべきことをこなしていきます。
受講生は、スクールに入ってくる日がバラバラなので 私が入った時にはもう自分のお絵描きムービーが出来上がってる、なんて人もいて焦ったのを覚えています。

 

また、動画を扱うことになるので パソコンの買い替えをしなければならない人は結構います。
中古とかで安く買っている人もいました。
スクールではapple製品を勧められましたが、私はアンドロイドユーザーだったのでマウスコンピューターを買いました、全く違いますね。笑
パソコンはどうせ買い替えようと思っていました。
基本各々に丸投げなので、私はそこがよかったなあと思っています。

 

お絵かきムービークリエイターになれる、と広告にあるからイラストを教えてくれると思っている方が時々いるのですが、イラストの描き方は基本セルフです。
受講生同士でイラストを上手に描けるように作業会を開いたりすることはあります。
スクールで教えてもらえるのは、一人起業家としてのお絵描きムービーを使った稼ぎ方と、お絵描きムービーの作り方やシナリオの書き方のみ。
でも、疑問があれば専用のチャットワークグループで質問すれば、どなたかが解決策を模索してくれます。

 

上で書いた一斉授業日みたいな日は、リアル参加を勧められます。
受講を決める段階で「九州だったとしてもオンラインで参加できるから大丈夫」と伝えられていたのに、リアル参加勧められるんか…行きたいけど新幹線か…東京大阪の人は交通費そげんかからんしいいよなあ…と思っていました、ケチケチです笑
結局私はリアル参加は一度だけしました。
オンラインでももちろん問題ありませんが、いつもzoomでしか顔を合わせたことのない人と直接会えるのは面白かったです。

 

よく聞かれること

どんな人が受講しているのか

一言でいうと、まじで優しい人ばっかりです。
全く荒れません。まあハクさんがそこは念押ししているので起こる火種もありません。

 

業種はというと、もともとイラストを職業にしていた人イラストは好きだけどお金を頂いたことがなくて全く違う仕事をしている人のどちらかが多め。
イラストが描けなくても、イラストは外注にして自分は集客に専念するという人もいます。

 

みなさん優しいので、どなたかがチャットワークでも返事をしてくれます。
ただあんまりにもピコンピコン(通知)いうので、チャットワークの通知だけオフにしていました。毎度毎度、読むのに一苦労でした汗

 

また、私が苦手だったのは受講生同士でめちゃめちゃ褒めまくる環境。
受講生同士で作業会がよくあるのですが、次の代が入ってくると あんまり参加していなかった私は誰が誰なのか分からない時点で興味がわかず。でも一部の受講生はどんどん仲良くなっていく…
だからあんまりそういう系の話には反応できませんでした、私の性格の問題ですね笑 あと、私の年齢層があんまりいなかったのも原因かもしれません。
(とかいいつつ同じ時期に入った方々はとっても優しくしてくださいました。感謝。)

 

広告でうたっている「月収〇〇万円」は本当なのか

これは本当です。
広告はむしろチャットワークでの成果報告をそのまんま載せているだけです。いや普通にすごいと思います。
ただ、やっぱり成果報告できるだけの人はそれだけ努力しています。めちゃめちゃいろんなことに貪欲です。

 

私にもできると思うか

これは「はいできると思います」と私は言い切れないです。

 

やっぱり受講したからって、頑張るのは自分です。
受け身体制では確実に無理です。
常にナゼナゼナニナニをもって積極的に情報を収集したり、上手くいった人の話を自分に落とし込んだり、努力なしには無理です。

 

そして努力をしたからといって絶対に稼げるかというとそれも違います。
でも、スクールでは努力をしている人が稼げるようにサポートしてくれます。

 

お仕事は取れたのか

はい、頂きました。
このHPにいくつか「ドローマイライフ」と載せているホワイトボードアニメーションがありますが、10分前後のムービーは全てお絵描きムービーです。
お絵描きムービーはCTAとターゲットへの行動喚起が入っているので、実績として載せさせていただいているのは一部です。

 

外注という形で、イラスト部分だけ制作したこともあります。

 

元を必ず回収するという執念が私を強く動かしました。笑

 

受講料高すぎない?

これはもう諦めてください。笑

 

ハクさんたちの価値観で決めた受講料です。
このスクールに価値があると思ったら払うのみです。

 

受講してよかったか

私はよかったです。
本当にお絵描きムービーでお客さんの役に立つことができることが分かったのと、
自分の強みを認識できたこと、
LPや動画を使った集客方法が学べたこと
それ以外にもいろんな方法があること
起業家の方々と直接知り合えたこと 
ホワイトボードアニメーションとしても役に立てること が私にとってのメリットでした。

 

 

 

 

以上が経験談とよく聞かれることへの回答でした。

 

迷うのはとっても分かります。
どうしても投資になってしまうので… やりたいという気持ちだけでお金を払って自分に未来を預けるのは相当な勇気が要ります。

 

自分でメリットデメリット書き出したりしていい結論に導いてくださいね。

この記事を書いた人

そえだみき

イラストレーター・お絵描きムービークリエイター(自分ストーリー協会認定)。「わくわく、げんき、ゆめ、ふしぎ、そうぞう」をテーマに制作。元気のでるイラストをお届けします。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

イラスト・動画制作等のご依頼はこちらから。

お問い合わせ お問い合わせ arrow_right
PAGE TOP