そえだ みき【オフィシャルサイト】

1歳半検診無事に終了in熊本市【体験談】

LINEで送る
Pocket

この度、娘の1歳半検診が無事終了しました(祝)!

 

知能検査や内科検診など、新鮮だったので残しておこうと思います。

 

3週間前ぐらいに封筒が届く

「もうすぐ1歳半検診だよねえ」と夫と話している矢先、役所から届いたA4の封筒。
1歳半検診は、熊本市は通知してくれます。

 

封筒の中には、案内と、母子手帳などを見て書くちゃんとした書類コロナ対策の健康問診票が入っていました。
母子手帳の「〇カ月の様子」を真面目に書いていない私はうろ覚えのまま記入。(笑)
場所は車で30分ぐらいのところでした。
持ち物は 母子手帳、郵送された書類、おむつ用ビニール袋

 

時間は9時30分~9時50分集合で1時間半程度かかる予定とのこと。
「公共施設で1時間半…」と不安がよぎり(ぐずる、どこそこ歩く、泣くetc…)絵本を持っていくことにしました。

 

1歳半検診で行なったこと

熊本市での1歳半検診の項目は大きく4つでした。

 

知能検査(積み木つみ、簡単な言葉が通じるかどうか、物の名前当て、殴り書きの様子)
内科検診(身長・体重、もしもし)
歯科検診
普段の食事の栄養・様子(口頭)

 

本人の様子

ついてすぐ「おや…ここは保育園じゃない…」と勘が働き始める娘。
楽しいことがあると思ったのか自動ドアも自分で開けに行くものの、最初に目に入ったものが病院でよく見るビニールを身にまとった大人たち。
すぐに退散しようと後ずさりしていました(笑)

 

すぐに検温して、書類を提出して呼ばれるのを待つことに。

 

知能検査

最初に行ったのは知能検査。

保健師さんと普段の様子を話しながら、娘の目の前には3つの積み木
安心したのか積み木をにぎにぎして積み始めました
その様子を保健師さんがチェック!
積み方、握り方を見ていたようです。
積み方は4段階、握り方は3段階で評価してありましたが私にはどれがどれなのかよく分からない。「まあ積めたけんいいやろ。」笑

 

次に6つのイラストが載ったカードを見せてもらいます。
娘に見せてもらったのには、チューリップ、靴、車、犬、飛行機、魚が載っていました。
保健師さんが「ワンワンはどれかな?」と優しく問いかけてくれますがフリーズ。笑
進まないので、私が「ワンワンどれ?」
「わんわん…」と指させた娘。
その様子を保健師さんがチェック!(2)
ヒコーキ、ブーブー、クックも指させて本人も満足したようでした。

 

最後に紙と鉛筆を渡され、
その様子を保健師さんがチェック!(3)
鉛筆を握ってシャカシャカと紙に書き始める様子や持ち方を見てあったようです。
最後に、保健師さんが「おわったよー!鉛筆ちょうだい。」と言ってくれるも「イヤ。」
会話が成り立っていたのでOKみたいでした。笑

 

内科検診

内科では、おむつ1枚になって身長・体重を測ってもらいました。
脱ぐだけでギャン泣き
隣に同じ保育園の子もいたんだけど構わずギャン泣き。

 

体重は上に載るタイプ、身長は寝そべるタイプ。
天井にはアンパンマン!!「ほら、アンパンマンやん!」と声をかけると一瞬泣き止んで「…アンパ。」と指さしますが完全には泣き止まず、
心音聞かれるときもひしとコアラのように私にへばりついていました。つかれた…笑

 

歯科検診

歯科検診では、歯医者さんの膝の上に娘の頭を乗せて診てもらいました。
ぎゃーぎゃーと泣いてくれるので口はあんぐり。笑 ちょっと息が荒くて歯医者さん何度か鏡ぬぐってたけど。
フッ素も塗ってもらいました。

 

歯磨きは本人が気分でする時としない時があったので一番心配な項目でしたが、
歯肉異常なし、虫歯なしでホッとしました。

 

普段の食事の栄養・様子

普段の食事の様子を最後にお話するのですが、
「ほんとかぼちゃで生きてるようなとこあって…」
「卵と乳がアレルギーなんで、牛乳も飲めなくて…あ、でも納豆ばっかり食べてます」
「硬いものも甘くないものもダメで…つくねとかミートボールとかばっかです」
とか離乳食完了期にずぼら丸出しの言葉にも優しく
「小学生までにお野菜食べれるようになる子がほとんどなので!」
「納豆食べれてるなら大丈夫ですよ」
「でも体重とか身長もすごく標準だし大丈夫です」
って言っていただきました。
ありがとうございます…

 

その間娘は部屋中のアンパンマンを見つけまわっていたので、ゆっくり話を聞くことができました笑
結局持って行った本の活躍の場は最初の待機時間のみでした。

 

判明したこと

内科のお医者さんや保健師さんと話して判明したのは、娘は夜寝ない方だということ。
1歳半にもなれば夜通しぐっすり寝てくれる子が多いらしい…まじ???

 

生活習慣は整っているほうで、
6時起き(全然ずれない凄すぎ)、昼寝2時間~3時間、20時就寝なんですけど、
なんせ夜よく起きる…というか近くで寝てるかチェックしてる…
朝以外に抱っこ攻撃は無いものの、もう夜目を覚まさなくちゃいけない時点でこの子生まれてから連続で6時間睡眠とか指折り程度しかしたことない私。
ゆーたら臨月の時から睡眠浅くて約2年ぐらい熟睡できてないわけですが、これが普通になっちゃっていました。

「夜2,3回 多い時は5,6回起きちゃって~」とへらへら話す私に
「え…大変ですね…漢方処方することもできますよ?」なんて言われちゃって「一晩中寝てくれ…」と娘に思うようになりました。ちょっとだけね!

 

 

 

 

以上が1歳半検診の体験談でした!
体力削られそう…と挑んだ検診でしたが、会場には同じ1歳半がわんさかで皆さん仲間かあ!!と勇気もらえました(笑)
時間も結局1時間ぐらいで済んで、娘も思ったほど負担じゃなかったんじゃないかな?アンパンマンいっぱいいたし。
まあ帰ったら抱っこ星人でしたけどねえ~

 

 

この記事を書いた人

そえだみき

イラストレーター・お絵描きムービークリエイター(自分ストーリー協会認定)。「わくわく、げんき、ゆめ、ふしぎ、そうぞう」をテーマに制作。元気のでるイラストをお届けします。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

イラスト・動画制作等のご依頼はこちらから。

お問い合わせ お問い合わせ arrow_right
PAGE TOP