そえだ みき【オフィシャルサイト】

卵乳アレルギー持ちの1歳半クリスマスケーキ、アレルギー対応ケーキレビュー@熊本

LINEで送る
Pocket

さて、離乳食も完了期
美味しいものをたくさん知って甘党な娘が1歳半でクリスマスを迎えました。

 

娘は乳成分のアレルギー持ち。
別々でケーキ買ってバラバラで食べようかと思っていたのですが、先日夫が娘の前でがっつり卵乳が入ったイチゴロールケーキを食べたところ、ギャン泣き+ぷんすか状態になったので
これは娘も食べられるホールケーキを買うしか…となったのでした。

 

1歳半の娘ちゃん 卵乳アレルギーの程度

アレルギーが発覚してから、3,4カ月に一度は牛乳や卵の負荷試験をしてきた娘ちゃん。

今は

 

牛乳 負荷試験にて10mLクリア(発疹も特に出ず)
   →家で一日1枚程度の食パン、クッキー、バター炒めOK

  負荷試験にて0.5gクリア?(赤みが全身に広がる。本人もちょっと痒がるけど薬を飲ませるまではない)
   →家で一週間に3回程度0.2gならあげてOK
    (0.2gってまじゴマ粒です…)

なところまでこれました!
乳が思ったより早く大丈夫になってきたので、ビスケットとか、ココアとか微量ですが食べれるので娘ちゃんも食に対して満足してくれることが増えてきました。

 

だけど、一般的なケーキを食べるにはまだまだ

 

 

今回もアレルギー対応ケーキを頼むことに。

ふうむ、と今回も誕生日同様アレルギー対応ケーキを頼むことにしました!
でもやっぱり美味しいのがいい!!!

 

そして私が一番最初に思い浮かべたのはこの記事でお世話になったパティシエさん↓。

卵乳アレルギー持ちの一歳バースデーケーキ、やっぱりプロが一番でした!@熊本

以前のケーキ、卵乳全く入っていないのにめっちゃ美味しくて アレルギー対応のホールケーキ頼むなら次もこの方!と思っていました。

 

今回のケーキ(ストロベリーショート)レビュー

クリスマスケーキと言えば、白いホールケーキ!
今回は実家で過ごす予定だったので、冷凍便で対応して頂きました…!

(宅配便屋さんの影響で冷凍後に逆さになってしまったらしい、生クリーム部分が先端へちゃってる笑)

 

夕ご飯に好きなご飯が出てこず(最近偏食気味…)進んでいなかった娘に見せると歓喜。笑
冷凍だったのでイチゴは自分たちで乗せたのですが、
「乗せたい乗せたい」と取り分けられた自分のケーキにも何度も繰り返し乗せたり、
あまり触ったことのない生クリームを存分にテーブルの上に伸ばしたりしていました(^p^)

 

ケーキの断面も、こんな感じできれい!

とっても美味しくいただきました!

 

詳しい味はというと

さっぱり生クリーム(豆乳っぽさ無し。かといって脂っぽさも無し)
・米粉特有のもちふわのスポンジ。色は白め
・アレルギー対応ケーキ→植物由来のものばかりになる→カロリー控えめ→割とぺろりと食べられる
・アレルギー対応ケーキって言われなかったら気づかない
 「スポンジいつもより白いな?」ってぐらいだと思う!

実際に後日私の父にも食べてもらったのですが、「これ普通のケーキじゃないんよ、娘ちゃんも食べれるんよ!」と伝えてても「は?」と言っていました。笑

 

また、ご厚意で試作品のマドレーヌを付けて頂いていたのですが、これもまたレモン強めで美味しい!
原材料一覧二度見しました。笑
娘に、と頂いたものでしたが美味しかったので 娘、まま、ぱぱ、ばあばで4等分して食べました笑笑

 

 

 

 

 

 

 

にしてもみんなで同じものを美味しい美味しいって言いながら食べられるっていいなって改めて感じました!!
来年の誕生日等もまた頼めたらなあと思っています…!
次はチョコ系にしようかなあ(^^)

この記事を書いた人

そえだみき

イラストレーター・お絵描きムービークリエイター(自分ストーリー協会認定)。「わくわく、げんき、ゆめ、ふしぎ、そうぞう」をテーマに制作。元気のでるイラストをお届けします。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

イラスト・動画制作等のご依頼はこちらから。

お問い合わせ お問い合わせ arrow_right
PAGE TOP