そえだ みき【オフィシャルサイト】

元福岡市民のおすすめのバショ

LINEで送る
Pocket

私は実家が福岡市なのですが
福岡に旅行に行こう!と思う方は多いらしく、博多駅はキャリーケースをごろごろしている人でごった返し。

 

今は熊本に住んでいて、娘が産まれてから実家に帰ることが増えたのですが、帰ってもすることない
え、みんな何してるの??

 

思うんですが、
福岡市って商業地よね?

 

わりと、「福岡市にしかないもの」って少ない。
福岡でできることの大半は、買うか食べるか。
(でも観光ですることってこれぐらい?)
観光としていくところって割と限られているんですよね。

 

福岡 観光地 で検索すると色々出てきますが、実際には楽しいところなのかな…と思う方へ。

 

観光地としてよく紹介されている場所がどんなところなのかもと地元民として個人的印象を書いてみました。

 

よく聞く観光地の個人的印象

博多駅とその周辺

アミュプラザ博多阪急が合体しているどでかい駅。
実家に行ったら一番行くところナンバー1です。
爆買いしに行きます。

 

シンプルにお店が多い。(九州の中ではね)

 

本が好きな人はマルゼンで一日潰せます。
雑貨でも服でもデパコスでも、欲しいものはここに来ればそろう感じ。

 

あと、福岡市の中心って駐車料金がバカにならないんですけど、阪急とかアミュとかマルイとかで買い物したら殆どかかりません。
実家の最寄りの地下鉄駅から行くより交通費浮きます。
買うか分からないって人は、バスや地下鉄でいいと思います。

 

でも、入っているお店はちょっと高め。客層は自分でお金を稼いでいる社会人ですね。
高校生とか来てもあんま買いたいものないかも。ハンズなら雑貨あるけど…。

 

 

博多駅と言えば、クロワッサンのミニヨンですね(ミニヨンの、クロワッサン?)、よく行列ができてる。
人の回転が早いので、クロワッサンも焼きたてのことが多い。
小腹がすいた時に食べるクロワッサンもおいしいけど、私はよくアップルパイを買います。食べてみてほしい!

 

 

博多駅だけじゃなくてその周辺に意外とランチができるお店はあります。
ちょっと歩くけど、キャナルまで徒歩で行けなくもないんですよね。
それまでの道にちらほらある感じ。
博多駅でのランチはすぐ混むから…

 

そういえば博多駅のすぐ近くにダコメッカっていうパン屋ができましたね。
アマムダコタンの系列店なんですがやっぱり美味しかった!並ぶけど!!

 

 

天神もキャナルもたくさんお店あるんですが、
私は どこがどこだか分からなくなるのと、お店とお店の距離が長いのであんまり行きません。

 

博多シティ アミュプラザ博多

 

マークイズ

割と新しい商業施設です。
地下鉄だったら唐人町で降りるのかな?
私はこのマークイズに入っているお店のチョイスが好きでここもよく行きます。

 

4階は映画、3階はキッズ、2階は大人のファッション、1階は雑貨って感じ。

 

2階を見るのが楽しい!博多よりも、アウトドアなお店が多い印象があります。
snowpeak、Colombia、Gregory、ARC’TERYX… こういうお店好きなのですぐ行っちゃいます。
特にColombiaは、博多の店舗と置いてある品が若干違うので、どっちも見に行きますね。

 

車で行く人が気を付けなくちゃいけないのは、駐車料金の「特別料金」
ペイペイドームが近いので、そこに行く人たちが駐車しないように…との対策だと思いますが、もしこれに引っかかてしまうと駐車場代だけで7000円近く払う羽目になります。
解除するには、指定された時間の間に専用の機械に駐車券を入れたらいいだけです。
うっかり解除し忘れた人は、その時間内に発行されたレシートがあれば解除してもらえるとも聞いたことがあります。
でも買い物してなかったら…(白目)

 

マークイズ福岡ももち

 

マリノア

福岡市のアウトレットモールといえばここ。
頻繁に変わるテナントもありますが、デートにも、子連れにも、犬猫のペット持ちにも特化しているよ、的な施設です。

 

最近はもっぱら博多で済ませることが多くてなかなか行けていません。
理由としては、
①外だから暑い(寒い)
②服の好みが変わった です。

 

私はColombia見て、モンベル見て、ふらふらして帰ります。笑

 

テナントだけでなく、中央広場的なところでイベントが開催されるのも魅力。
福岡市で話題になっているパンが大集合したり、5月には小さな陶器市があっていたりします。
ご自分が行く日をチェックしてみてください。

 

また、駐車料金は平日5時間、休日2時間は無料です。
海沿いの観覧車なんかもあります。乗ってみたら怖かった…笑
前はもっと大きな観覧車もあったんですけどね。

 

マリノアシティ福岡

 

西新商店街

西新商店街が賑わっているところから散策したい方は西新駅で、端から攻めたい人は藤崎駅で降りるといいと思います。

 

現代にしては珍しく、栄えている商店街です。
古いお店もありますが、それぞれ個性を出して売りに出ています。

 

飲食店の入れ替わりは若干激しいですが、いろんな食べ物があることは魅力。
私はパン屋さんだったらロジウラベーカリー紺青(ちょっと外れたところにありますが)、
ケーキ屋さんならストロベリーフィールズに行ってしまいます。
おなかがちょっと空いているぐらいなら、むっちゃん万十ですかね。高校生のときからよく食べています。

 

気になっているお店はいくつかありますがお腹いっぱいでいつも入れていません笑
このあいだ、そのストロベリーフィールズでシュークリーム買った後に、向かい側ぐらいの細い路地に入った先のカフェのコーヒー美味しかったなあ。

 

商店街というだけあって、八百屋さんなんかもあります。
天神などの中心街と違って、お手頃価格なのも嬉しいですね。

 

 

舞鶴公園・大濠公園

ここは、運動するか、花見をするところだと思っています。
特に舞鶴公園は春に行くのがおすすめです。

 

大濠公園は一周2キロの大きな公園。
真ん中の湖ではアヒルボートに乗ることもできたと思います。
道端にスターバックスもあって、コーヒーを飲みながらゆっくりすることもできます(いつも多いですけどね)。

 

イベントが開催されていることもあるので、一度調べてから行った方がいいです。

 

周辺には、真ん中にメリーゴーランドの飾りがあるミスタードーナツや、おしゃれなカフェも増えてきています。
ただ、野外なので日焼け止め対策はしていきましょうね。

 

マリンワールド

福岡の水族館です。
東区にあるのですが、東区の志賀島の近くなのでちょ―――――――遠い。
福岡の地図、分かります?

地図から検索|お部屋探しならタイザンホーム!

(タイザンホームさんよりお借りしました)

 

この画像の、ピンクの部分の観覧車がマリンワールドの場所。
電車だと博多から30分以上かかります。道が混んでいる時もあるので、その場合はもっとかかります…。
私は船を使って行く場合が多いです。
博多または百道から出ている船で、片道大人1000円強。確実に20分で着きます。

 

施設の話ですが、楽しいの一言。
私が幼かったときのマリンワールドと比べるとすごくきれいになっていました。

 

夜の水族館もやっている時期があるので、是非行ってみたいなと思っています。

 

マリンワールド

 

 

 

 

 

 

私の勝手な意見が入っている部分もあるし、ざっと気ままに書いただけですが、行ったことのない人が知りたいなあと思っている情報が見つかれば幸いです。

 

書いてみて分かったけど、福岡、いいとこ!

この記事を書いた人

そえだみき

イラストレーター・お絵描きムービークリエイター(自分ストーリー協会認定)。「わくわく、げんき、ゆめ、ふしぎ、そうぞう」をテーマに制作。元気のでるイラストをお届けします。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

イラスト・動画制作等のご依頼はこちらから。

お問い合わせ お問い合わせ arrow_right
PAGE TOP